2009 |
09,20 |
東京オペラシティアートギャラリーで、
鴻池朋子展を見た。
「インタートラベラー神話と遊ぶ人」
買ってきたポストカード。
膨大な枚数の、絵からなる手書きの、アニメーション作品。
果てしない作業の結果。
創作のはじめのインスピレーションは爽快であっても、その、
実現のためにはえんえんと単調な実作業が続いたりする。
それを受け入れ立ち向かったということ。
地球の核の乳児の光って回転する。インスタレーション。
入った瞬間立ちすくんだ、
ぼくはあの光景を一生忘れないと思う。
わらの匂い。
波の音。
同じ速度で回る光。
ずっと、見ていると向こうではなくこちらが回っているかのような、
錯覚がやってくる。
懐かしい錯覚。
身近にあるようなものでできた驚くべき世界。
ぼくはずっと手すりにつかまった。
ぼくは(ぼくを)何度も回転した。
行ったり来たりした。
この感覚は絶対に映像では得ることができない。
定点撮影ではただ物体のチープさが、目についてしまう。
そうではない。
チープが親和的に入り込んでくるのだ、行ったり来たりするのだ、
物体と、心のあいだ。
警備員さんが、いてくれてよかったなと思った。
落ちる。
体は、動いていなくても。
吸い込まれる。
いままで見た中でも最も感動した展示。
ふるえた。
鴻池朋子展を見た。
「インタートラベラー神話と遊ぶ人」
買ってきたポストカード。
膨大な枚数の、絵からなる手書きの、アニメーション作品。
果てしない作業の結果。
創作のはじめのインスピレーションは爽快であっても、その、
実現のためにはえんえんと単調な実作業が続いたりする。
それを受け入れ立ち向かったということ。
地球の核の乳児の光って回転する。インスタレーション。
入った瞬間立ちすくんだ、
ぼくはあの光景を一生忘れないと思う。
わらの匂い。
波の音。
同じ速度で回る光。
ずっと、見ていると向こうではなくこちらが回っているかのような、
錯覚がやってくる。
懐かしい錯覚。
身近にあるようなものでできた驚くべき世界。
ぼくはずっと手すりにつかまった。
ぼくは(ぼくを)何度も回転した。
行ったり来たりした。
この感覚は絶対に映像では得ることができない。
定点撮影ではただ物体のチープさが、目についてしまう。
そうではない。
チープが親和的に入り込んでくるのだ、行ったり来たりするのだ、
物体と、心のあいだ。
警備員さんが、いてくれてよかったなと思った。
落ちる。
体は、動いていなくても。
吸い込まれる。
いままで見た中でも最も感動した展示。
ふるえた。
PR
Post your Comment
カレンダー
カテゴリー
コタロ
ブログ内検索
最新コメント
最新記事
(11/14)
(09/26)
(09/23)
(09/19)
(09/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mirai-chik
性別:
非公開